BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 三ツ境
  4. 火曜日クラス

火曜日クラス

やらされていると思うか
自らやると決意するか。結果は大きく変わると思います。
極真精神で【極真は背中を見せない。】
「道端で靴を踏んだ 肩が触れたら 君たちが頭を下げればいいよ。頭を下げてケンカを売ってくる人はいないよ。もしケンカを売ってきたらのばしてしまえ。何のために空手をやっているんだ。」
とあるように、空手を習っているだけで友達から殴られたり、馬鹿にされたり空手をやってるから手を出してはいけないと思う子もいます。

毎回の指導で、組み手で強くなると気持ちが傲慢になってすぐ手を出すのではなく日頃の稽古で厳しい鍛錬をしてるわけだから、すぐ怒りを出すのではなく冷静に考えて耐えること。
もし、友達であまりにひどく殴られたり、囲ってくる状況だったら必ず一撃で倒せと言っています。次の日には必ず仲直りすること。
自分の身は自分で守ること。
しかし弱い子、いじめられてる子には勇気を持って必ず助けなさい。手を差し伸べてあげなさいと言っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事